春はガーデン日和!

春はガーデン日和!

こんにちは。コンテナガーデンです!

花々が咲き乱れて新緑が綺麗な季節になりましたね。

お庭の植込みも楽しく行っています。

今回は最近のガーデンアレンジ画像やメンテナンス方法をご紹介します。

 

ドライガーデン

 

お家の側道沿いの花壇スペースに植栽プラン&植え込みさせて頂きました。

栗石を敷き詰めてドライガーデン風に。

オーストラリアやニュージーランド原産のちょっと個性的な植物をあわせて

だけど男前になりすぎないように淡い色合いをプラスしてアレンジしました!

 

 

大きく育っていたローズマリーを鉢植えにしてかっこよくなりました!

ローズマリーは丈夫で生育も早いので鉢植えにすると大きさのコントロールが出来るのでおススメです◎

 

 

 

 

 

 

 

全体図はこんな感じ

 

メンテナンス&パトロール

12月に植え込みさせて頂いたジューンベリーの木。

冬は落葉していたのですが、新緑が出て可愛い赤い実がなりました!

 

ライスフラワーもたわわに花をつけて

他の植栽もスクスク育っていました。

上手に育ててくれてありがとうごさいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、前回もリ・ガーデンでご紹介したお庭。

こちらも元気に育って花盛り♪

中でもグレビレアの花が綺麗~!これは”Peach&cream”という品種でその名の通り淡いピンクとイエローのミックスカラーです。

なんとも言えない色合いですよね。ずっとみてられる^^

お花には人の心を癒してくれるパワーがありますよね!

花が咲き終わった後のメンテナンスが大切

されど、悲しいですがお花はいつか枯れてしまいます…

お花が終わったら枯れたままでほっておかないで是非【切り戻し】を行ってください。

 

花が終わった後、すぐに花のすぐ下(花首)で切り落とすか、枝元から花を切り落とします。咲き終わった後の花も養分を使うため、残しておくと新芽や新しい花の邪魔になります。

できるだけ早く切り落とすことで、脇芽が出て、ボリューム感も増えますよ。

 

 

 

今、新型コロナウィルス影響で、お家にいる時間が長くなり、お庭を整えたくなりましたという声が増えてきました。

こんな状況でもきれいに咲く花々や植物にパワーをもらってこの厳しい時期を乗り越えましょう!

 

 

Information

コンテナガーデンでは、

植栽工事や外構工事、エクステリアデザインなどお庭に関するご相談を随時承っております!

コンテナのお店にご来店いただいても、お電話でもOKです。

お気軽にお問い合わせください。

Instagram アカウント contenna_garden

https://www.instagram.com/contenna_garden/