真鍮。

真鍮。

最近ConTennaでは、部材・金物をお探しの方が多く来店されます。

いわゆる、フックやペーパーホルダー、棚受けなどです。

必要な場所に必要なモノを置きたい。

備え付けやありきたりではなく、自分らしさを出したい。

などなど、しっかりと自分の目で見て選びたい方が増えている様です。

その中でも、素材選びも大事な一つ。

少し前まではアイアンが主流で、当店でも選ばれる方が多かったのですが

ここ最近、真鍮素材の商品が良く動きます。

馴染みがある方もいらっしゃると思いますが

「真鍮とは?」と、あまりピンとこない方も多いと思います。

本日は、「真鍮」をクローズアップしてご紹介したいと思います。

 

経年変化が魅力の一つ

私達の生活に一番身近な真鍮製のものといえば・・・・・・

なんと「5円玉」なんです。

ピカピカの五円玉もあれば、輝きが落ち着いて色味が深くなっている五円玉もありますね。

一つ一つ風合いが違うように、真鍮は使えば使うほど表面が酸化します。

そして独特の風合いが出て、様々な場所に馴染んでいく素材です。

この変化は急激でなく、私たちの生活とともにゆっくりと控えめに、

まるでアンティークを思わせる様な経年変化を楽しめます。

真鍮製のペーパーホルダーは、シンプルで細身のデザイン。

圧迫感がなく、さりげなく空間に調和します。

使うごとに、落ち着いたやわらかい風合いになります。

 

様々な素材との調和

真鍮は様々な素材と組み合わせができ、しっかりと調和してくれます。

ステンレスやレザー、アイアン、コンクリート、ガラスなどなど・・・・

特に木との相性は抜群で、シンプル&スタンダードなデザインの棚受けも

真鍮だと上質な高級感が生まれます。

 

さりげなく

すっきりとした印象と品の良さがあるマイナスネジ。

こだわのある物づくりが好きな方にお勧めです。

DIY好きな方や、細部までこだわりたい方に是非取り入れて頂きたいです。

 

生活に真鍮を。

何気ない部分に真鍮を取り入れると

雰囲気を損なわず、生活空間を引き立ててくれます。

まずは小物などの小さなモノから取り入れてみませんか?